地に足つけて

波長の合いそうなブログを見つけたら、"そっと"購読させていただきますね(^_-)。グループを見るようにしています。2020-1-27

世界の平和に向けて

役立つかも。

カルトについて、英々辞書がこんなことを言っている:

www.vocabulary.com

キリスト教のような大きな宗教もカルトとどう違うのか、ということはもうすでに世界ではよく人々の間に言われていることのようですね。

この方面から、もう宗教はいけないこととして禁じよう、という考え方が世界に広まって実現するといいですね。そうしたら、世界は平和に大きな一歩を踏み出せるような気がします。

キリスト教のお家に生まれた人たちのなかには、キリスト教の教えからだけではなく、キリスト教の歴史からも、罪の意識に苛まされている人がいるんですね。

このあいだ、オックスフォードの "A Very Short Introduction" というシリーズの中の "Atheist" のサンプルをちょろっと読ませていただいたら、イギリスの教授がとても誠実に、無信教者というのはべつに悪い人間ではないということを説得しようとしておられました。