地に足つけて

波長の合いそうなブログを見つけたら、"そっと"購読させていただきますね(^_-)。グループを見るようにしています。2020-1-27

季節の味

最近、利用始めた食品の宅配サービスで、ピー・グリーンなるものが売っていたので、試してみた。かしゃかしゃするような乾燥ぎみの丸い葉、手で簡単にちぎれる茎。そしてかわいらしいツルと、あの豆独特の形の白い花。

サッと炒めたり、刻んでサラダにもいいということだけど、

今日はこれをサッと茹でてみた。

花付きのこんな野菜を食べるのは初めて。今、冷まし中~ おいしいかな~?

こんな季節を味わう野菜なんて、ものすごく久しぶり。

むか~し、菜の花のお浸しを近所のヨーカドーで買えて嬉しかったことがあった。ほんのり苦みが、おいしかった。そのもっともっと昔、子供の頃、土手でよもぎや土筆を摘んで、友だちのおばあちゃんたちが、お浸しやよもぎ餅を作ってごちそうしてくれた。

子どものころから、そんな楽しくて珍しい味が好きだった。

でも、そんなことは気軽にできない社会環境になってしまった…