地に足つけて

波長の合いそうなブログを見つけたら、"そっと"購読させていただきますね(^_-)。グループを見るようにしています。2020-1-27

ジャゾット Giazotto

レモ・ジャゾット(1910-1998)〔伊〕アルビノーニの研究家

 

アルビノーニのアダージョ ト短調 Adagio in G minor(1958)

アルビノーニを研究した人が自分で作曲したものをアルビノーニの作曲ということにしちゃってたんですね。

すっかり今や昔となりましたが、いつも熱弁で引きつけてくれた音楽入門の先生が、現代の複雑で過酷な時代を通して描いたバーバーの「アダージョ」は、たとえ昔の人たちが聴く機会があったとしても理解できなかっただろうと話していました。

バーバーのアダージョには随分、癒してもらったものですが、アルビノーニのアダージョは重過ぎて、這い上がろうと必死の時に聴ける曲ではありませんでした。逆にだからこそこれが効果的というケースもあるとは聞いています。